就労移行支援・就労定着支援事業とは

【ぷろろーぐの就労移行支援事業】

「就労移行支援」は障害がある方が就職するための訓練・就職活動支援を行う福祉サービス事業所です。

通所しながら生活リズムを整え、就職を目指します。

 

 障害者総合支援法に定められた行政指定の福祉サービスであり、

障害のある方々が、個々の課題を改善しつつ就職を目指す支援を行っています。

利用期間は最大2年です。

 

ぷろろーぐでは一般就労を目指している精神障がいのある方が、

作業訓練や就労プログラムを通して就職をするために活動する事業所です。

 

 

【ぷろろーぐの就労定着支援事業】

 「就労定着支援」一般就労をしている方が、長く働き続けるために状況に応じた

相談支援を受けることができる福祉サービス事業所です。

 利用期間は就職後半年経過後から3年間です。

 

ぷろろーぐでは定期面談や職場訪問、ジョブコーチ支援、会社・関係機関との連絡調整、

OBOGの夕食会など長く働けるように適宜支援しています。

 

過去ぷろろーぐから就職された方の1年以上の職場定着率は80%です。

(就労定着支援制度が始まった2018年以降)

ぷろろーぐ2023年10月予定表

  こんにちは! 神戸市 須磨区板宿 で 就労移行支援 事業をしている「 ぷろろーぐ 」です。 精神障がい をお持ちの方が就労に向けて日々訓練しています。   ぷろろーぐの 2023 年10月の予定表です。 ぷろろーぐでは 利用者が毎月予定表を見て 1 か月の予定を組み、それに沿...