個別プログラムについて

 

ぷろろーぐの就職準備訓練の大きな特徴である「個別プログラム」は月~木の午前中は個別で取り組みたいことに取り組めます。

自分の課題に取り組むもよし、興味のある事を訓練してもよし、体調を優先してゆっくりすごしてもよしです。 (職員と相談しながら内容を決めています。)

オーダーメイドでプログラムを作れるので、利用者のニーズに沿った訓練が受けられます。

 

      例えば事務職を目指す方は 

     パソコン練習、データ入力練習、事務補助業務の作業訓練、ビジネスマナーなど

      例えば障害者雇用についてイメージがわかない方には

     障害者雇用の体験談、自己分析など

・例えばぷろろーぐに慣れるのが目標の方には

     読書、塗り絵などのリラックスできるものなど

 

他には今後の就職のための資格の勉強や、通院に行く際の主治医へ話すことをまとめたり、手先を使う仕事に就くために午前中に作業をしたり  などなど

もちろん面接練習や履歴書づくりなどもサポートします。

 

色んな形で就職に向けた訓練を、各自のニーズに合わせて行っています。

ここは他の就労移行にはない大きな特徴だと思います。

 

自分のペースで訓練したい方におすすめです。

ご興味がございましたら是非ご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ぷろろーぐ2023年10月予定表

  こんにちは! 神戸市 須磨区板宿 で 就労移行支援 事業をしている「 ぷろろーぐ 」です。 精神障がい をお持ちの方が就労に向けて日々訓練しています。   ぷろろーぐの 2023 年10月の予定表です。 ぷろろーぐでは 利用者が毎月予定表を見て 1 か月の予定を組み、それに沿...