1日の流れ

【ぷろろーぐ一日の流れ】

930  開所

1030-1200 午前のプログラム

1200-1300 昼食・昼休憩

1300-1500 午後のプログラム

 

【午前のプログラム】

午前中は自分で取り組みたい目標や課題に取り組む「個別プログラム」が主になります。

 

具体的にはパソコンが使えるようになりたい→「パソコン練習」

     社会人としての必要な知識を学びたい→「ビジネスマナー」

     履歴書を作りたい→「履歴書作成」 など

利用者の方が取り組みたい内容を職員と相談して取り組みます。


講義型のプログラムやグループワーク、SST、面談、

自己分析、就職活動、ランチづくり、ヨガなど様々なプログラムもあります。





【午後のプログラム】

午後は「コーヒーの製造作業」が主になります。

職業適性を理解し、社会人マナーや働く体力をつけるために作業訓練として

「コーヒーの製造作業」に取り組んでいます。

 

コーヒー製造作業は豆から仕入れ、焙煎、商品にして販売するまでの

全ての工程を利用者の方と職員でしています。

 

他にも施設外清掃(公園清掃、施設内の浴室・トイレ清掃)

   バザーでの販売、カフェでの接客など作業訓練があります。

*作業内容・時間に応じて工賃をお支払いします。

 




ぷろろーぐ2023年10月予定表

  こんにちは! 神戸市 須磨区板宿 で 就労移行支援 事業をしている「 ぷろろーぐ 」です。 精神障がい をお持ちの方が就労に向けて日々訓練しています。   ぷろろーぐの 2023 年10月の予定表です。 ぷろろーぐでは 利用者が毎月予定表を見て 1 か月の予定を組み、それに沿...