2022/08/26

コーヒー事業【コーヒーミーティング第2回】【ぷろろーぐ活動報告】

こんにちは!

神戸市須磨区板宿就労移行支援事業をしている「ぷろろーぐ」です。

精神障がいをお持ちの方が就労に向けて日々訓練しています。

 

ぷろろーぐでは毎日作業訓練としてコーヒー事業をしています。

コーヒー焙煎や、ドリップパックコーヒーの包装、バザーでの販売など、コーヒー豆からお客様の手に渡るまでの工程を利用者が主体となり行っています。

 

822日のコーヒー事業では「コーヒーミーティング」として、コーヒー事業について考えるグループワークを行いました。

前回のコーヒーミーテイングで決まった「コーヒーについてのアンケート」の振り返り、何に取り組むかを話し合いました。

 

アンケートの項目を考える、アンケート用紙をパソコンで作成、アンケートの協力をお願いする、アンケートの集計。すべて利用者主体で行いました。

総勢33名の方にアンケート協力していただきました。ありがとうございました。

 

「自分たちが考えたアンケートに、こんなにたくさんの方が協力してくれて嬉しい」

「自分たちでは思いつかない意見があり、驚きがある」

「色々な意見があり、悩む」

想像より多くの方に協力していただけたので、驚いている方が多かったです。

 

おしゃれでシンプルなパッケージがいいという意見が多く、ぷろろーぐ利用者もその方向性にしたいと意見があったので、今後のぷろろーぐのコーヒーのパッケージなどは「おしゃれ」「シンプル」なものになっていくと思います。

 

 

そしてパッケージの前にぷろろーぐコーヒーのロゴマークを考えることになりました。

「ぷろろーぐコーヒーといえばこのマーク」というロゴマークを作っていきます。

乞うご期待です!!!!!!!!!!!!!!!

 

今後もぷろろーぐのコーヒー事業の新しい取り組みについて随時ブログでお知らせしていきます。

 

…………………………………………………………………………………………………………

就労移行支援・就労定着支援事業所ぷろろーぐ

 

ぷろろーぐでは精神障がいの方の就労のサポートをしています。

 

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは電話、ホームページの問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

電話番号 078-797-5078

住所:神戸市須磨区飛松2-5-14

…………………………………………………………………………………………………………


0 件のコメント:

コメントを投稿

ぷろろーぐ2023年10月予定表

  こんにちは! 神戸市 須磨区板宿 で 就労移行支援 事業をしている「 ぷろろーぐ 」です。 精神障がい をお持ちの方が就労に向けて日々訓練しています。   ぷろろーぐの 2023 年10月の予定表です。 ぷろろーぐでは 利用者が毎月予定表を見て 1 か月の予定を組み、それに沿...