こんにちは!
神戸市須磨区板宿で就労移行支援事業をしている「ぷろろーぐ」です。
精神障がいをお持ちの方が就労に向けて日々訓練しています。
8月16日の就労準備プログラムでは「アサーションプログラム」を行いました。
アサーションとは自分の気持ちを正直に率直にその場にふさわしい適切な方法で伝えようとする自己表現です。
今回は「前回までの復習」「アサーションの具体的な手法」講義スタイルで勉強し、最後に「頼むときのポイント」「断るポイント」を考えました。
前回までの復習で「コミュニケーションとは」というところを改めて学びました。
「伝えたい気持ちを100%表現することはできない」
「相手の伝えたい内容を100%理解することはできない」
という点を詳しく説明しました。
これをわかっていると
「なぜ自分の気持ちをわかってくれないんだ」
「この人の事はわからない」などコミュニケーションの行き違いが減ると思います。
自分の気持ちが伝わらなくて当たり前、相手の事がわからなくて当たり前なのです。
その前提の中、アサーションは
「相手に自分の気持ちを伝えてみようとする。どうしたら伝わるかを考える」
「相手を理解したいという気持ちで話を聞く。相手を知りたいと思う」
というお互いの気持ちを大事にすることを考えるプログラムなのです。
今回はアサーションの具体的な手法として「Iメッセージ」や「DESC法」なども学びましたが、大事なのは上記の「お互いの気持ちを大事にしようとする気持ち」だと思います。
「自分を伝える・相手を理解しようとする」
とても難しいことですが、その心がけを今回の全3回のアサーションプログラムで覚えてもらえたらいいなと思います。
それだけできっとコミュニケーションのストレスは軽減されると思います。
次回は心理教育のグループワークをする予定です。
…………………………………………………………………………………………………………
就労移行支援・就労定着支援事業所ぷろろーぐ
ぷろろーぐでは精神障がいの方の就労のサポートをしています。
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは電話、ホームページの問い合わせフォームからお問い合わせください。
電話番号 078-797-5078
住所:神戸市須磨区飛松2-5-14
…………………………………………………………………………………………………………
0 件のコメント:
コメントを投稿