こんにちは!
神戸市須磨区板宿で就労移行支援事業をしている「ぷろろーぐ」です。
精神障がいをお持ちの方が就労に向けて日々訓練しています。
10月21日の就労準備プログラムでは「SST」を行いました。
SSTはソーシャルスキルズトレーニングの略です。社会生活技能訓練とも言われます。
SSTは社会生活の中で人と人とが関わりながら生きていくために欠かせないスキルを身につける訓練のことです。
仕事をする上で大切な技能でもあります。
精神疾患や発達障害のあり/なしに関わらず、就労支援事業所や病院などで広く取り入れられている技法です。
練習したい場面をロールプレイで演じて、参加者から良かったところ/さらに良くなるところを教えてもらいます。そしてその練習した内容を今後の実生活の中で活かしていくプログラムになります。
ぷろろーぐのSSTでは「仕事」「家族」「生活」面での対人関係を主にテーマとして練習しています。
今回のSSTでは「しんどいことを周りに伝える」というテーマで行いました。
利用者の方から、「活動中にしんどくなったが、周りにいう事ができなかった」という話があり、今回のテーマになりました。
病気の症状が出たときに、「人に言いづらい」「しんどいので伝えることも難しい」など人それぞれ言いにくい理由があると思います。
今回は「活動中しんどくなった時に職員に伝える」という内容でロールプレイをしました。
ロールプレイをした後の感想で「しんどいときに無理をしてたくさん伝えなくてもいいのでは。」という意見があり、どうしたら手短に伝えられるかを意見を出し合いました。
「ジェスチャー」「顔で伝える」
「職員に前もってしんどくなる状況や、よくなる症状を伝えておく」
「職員と合言葉で伝える(「あれが出ました」など)」 など色々意見が出ました。
「とにかく不調をどんな形であれ伝える」
これが大事だという結論になりました。
自分なりの伝えやすい伝え方を見つけられるといいですね。
SSTは月1回行っています。また報告します!
…………………………………………………………………………………………………………
就労移行支援・就労定着支援事業所ぷろろーぐ
ぷろろーぐでは精神障がいの方の就労のサポートをしています。
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは電話、ホームページの問い合わせフォームからお問い合わせください。
電話番号 078-797-5078
住所:神戸市須磨区飛松2-5-14
…………………………………………………………………………………………………………
0 件のコメント:
コメントを投稿