2023/01/20

2023年1月働くプログラムB「自己PR」【ぷろろーぐ活動報告】

こんにちは!

神戸市須磨区板宿就労移行支援事業をしている「ぷろろーぐ」です。

精神障がいをお持ちの方が就労に向けて日々訓練しています。

 

20231月13日の就労準備プログラムでは働くプログラムで

「自己PRを考える」プログラムを行いました。

 

自己PRは履歴書などの応募書類、面接の際の受け答えで必ず必要になります。

自己PRは企業へのプレゼンです。

「こんな自分を雇ってください!!!」という企業へのプレゼンになります。

 

しかし「自分はアピールすることがない」「いいところは思いつかない、悪いことならたくさん思いつく」。こんな人が多いと思います。

職員も初めての就職活動の時はなかなか思いつかずに苦労しました。

「人より優れている事を書かないと」「結果や成果を書かないとアピールできない」とばかり思っていました。

 

しかし自己PRは「普段の自分」を書けばいいんです。

企業の人が知りたいのは「エピソードのすごさ」より「人柄」が知りたいのです。

人柄を表す話で、その企業で活かせそうな話を考えましょう。

「普段こういうことを考えながら作業している」という考え方や

「こういう性格をしている」という性格、

「こんなことに夢中になっている」という好きなこと(これは文章の作り方注意ですが)なども自己PRにしていいんです。

ネットで見つけた文章や人の真似をした文章ではなく、自分の言葉で自分が伝えたい自分を表すのが大事です。

じゃないと面接の時にうまく話せませんし、入社してから苦労します。

 

今回のプログラムではのような内容を話し、自己PRをそれぞれ考えてもらいました。

性格は~~、好きなことは~と質問しながら、自己PRの材料を集めるやり方、ロジックツリーを使い自己PRを作るやり方も紹介しました。(職員はこれがやりやすいです)

 

みなさんも自己PRを考えるときに参考にしてください。

 

 

…………………………………………………………………………………………………………

就労移行支援・就労定着支援事業所ぷろろーぐ

 

ぷろろーぐでは精神障がいの方の就労のサポートをしています。

 

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは電話、ホームページの問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

電話番号 078-797-5078

住所:神戸市須磨区飛松2-5-14

………………………………………………………………………………………………………… 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ぷろろーぐ2023年10月予定表

  こんにちは! 神戸市 須磨区板宿 で 就労移行支援 事業をしている「 ぷろろーぐ 」です。 精神障がい をお持ちの方が就労に向けて日々訓練しています。   ぷろろーぐの 2023 年10月の予定表です。 ぷろろーぐでは 利用者が毎月予定表を見て 1 か月の予定を組み、それに沿...