こんにちは!
神戸市須磨区板宿で就労移行支援事業をしている「ぷろろーぐ」です。
精神障がいをお持ちの方が就労に向けて日々訓練しています。
3月24日に「心理教育プログラム」を行いました。
心理教育は病院やデイケアなどで行われるプログラムです。
病気についての勉強や、症状についての理解、対処などを学ぶプログラムです。
自身で病気の事に付いて勉強することで、治療に前向きになる効果があります。
今回は「仕事を休むこと」をテーマに行いました。
仕事を始めると、体調を崩したり、家庭の事情などで仕事を休むことは必ずあります。
今回は「休むことについてどう思うか」「休むことによるメリットデメリット」「休むべき事情」「体調不良で休む基準」をみんなで考え、
「精神的なしんどさで休めるか」「休むときの電話の仕方」を座学で勉強しました。
内容盛りだくさんでしたが、みなさんの休むことについての価値観、体調不良についての価値観を共有することが出来て良かったです。
休む基準は人それぞれです。仕事を休むことによるメリットデメリットを考え、自分の体調と相談しながら、休む判断をする練習をぷろろーぐをしていけたらと思います。
そのためにも大事なことは
①体調のバロメーター
②体調を維持する方法
③体調を崩した時の戻し方
この3点を自分の中で確立することが大事だと思います。
来月からはアンガーマネジメントをプログラムで行います。
乞うご期待!
…………………………………………………………………………………………………………
就労移行支援・就労定着支援事業所ぷろろーぐ
ぷろろーぐでは精神障がいの方の就労のサポートをしています。
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは電話、ホームページの問い合わせフォームからお問い合わせください。
電話番号 078-797-5078
住所:神戸市須磨区飛松2-5-14
…………………………………………………………………………………………………………
0 件のコメント:
コメントを投稿