2023/06/25

2023年6月ジブリパークとジブリ展レクリエーション

こんにちは!

神戸市須磨区板宿就労移行支援事業をしている「ぷろろーぐ」です。

精神障がいをお持ちの方が就労に向けて日々訓練しています。

 

621日に神戸市立博物館で行われている「ジブリパークとジブリ展2023にレクリエーション活動として行ってきました。

 


今回はぷろろーぐだけではなく、同じ法人内のB型事業所の方と一緒に行ってきました。

ネコバスに座ったり、カオナシと一緒に写真を撮ったり、実物大湯婆婆をみたりと楽しめました。

「ネコバスの椅子があんなにふわふわとは思いませんでした」などネコバスの感想をおっしゃる方が多かったです。それくらいネコバスの感動はありました()

他あんまり覚えていないくらいに()

 


就労移行でのレクリエーションは

就職活動の息抜き、自分の普段の生活と違う体験をしてみる、就労移行の仲間と楽しい時間を過ごすなど色々な意義があると思います。

今回参加された方は、普段あまり話したことないB型事業所の人とも話す機会になりました。

働き始めると、あまり話したことがない会社の人というのが必ずいます。そうした人との休憩時間の雑談に悩むという方もいらっしゃると思います。

今回のレクリエーションでそうした関係性の人とも一緒に雑談をしながら回る経験は今後にも活きると思います。

 

そしてレクリエーションに参加しなかった方も就労移行の訓練としては大きな意義があると思います。

それは「断る」ことです。

自分の心身の体調を守るために、断る力は大事です

誘われたから毎回遊びに行くと、どんだけ楽しい場でも体が疲れてきてしまいます。

今後のスケジュールと相談して、参加するかを決めれるようになると良いですね。

 

今回参加しなかった方はその断り方もとても良かったと思います。

例えば「予定が先に入っていて参加できないです。また誘ってください」

「体調を見て考えます。」などなど

 

ぷろろーぐの職員は「断る練習」をするために、たまにしつこく誘うこともありますのでご了承ください()

 

………………………………………………………………………………

就労移行支援・就労定着支援事業所ぷろろーぐ 

ぷろろーぐでは精神障がいの方の就労のサポートをしています。

 

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは電話、ホームページの問い合わせフォームからお問い合わせください。

電話番号 078-797-5078

住所:神戸市須磨区飛松2-5-14

…………………………………………………………………………………………………………

0 件のコメント:

コメントを投稿

ぷろろーぐ2023年10月予定表

  こんにちは! 神戸市 須磨区板宿 で 就労移行支援 事業をしている「 ぷろろーぐ 」です。 精神障がい をお持ちの方が就労に向けて日々訓練しています。   ぷろろーぐの 2023 年10月の予定表です。 ぷろろーぐでは 利用者が毎月予定表を見て 1 か月の予定を組み、それに沿...