こんにちは!
神戸市須磨区板宿で就労移行支援事業をしている「ぷろろーぐ」です。
精神障がいをお持ちの方が就労に向けて日々訓練しています。
2023年6月9日の就労準備プログラムでは働くプログラムで
グループワークで「いい休日の過ごし方」を考えました。
みなさんは休みの日に「よく休めたな」という実感はありますか?
日本人は休み方が下手らしく、7割の人は休めていないと思っているみたいです。
休めていない状態で、仕事をすると心身ともにしんどくなってきてしまい、仕事を長続きするのは難しくなります。。
仕事を長く続けるために休みの日に上手に心身の休みをとれるかはとても重要です。
今回は自分の休みの日の過ごし方を振り返り、自分にある休みの日の過ごし方を他の人の意見を聞きながら考えるプログラムでした。
例えば
「休みの日に遊びに出かけて気持ちはリフレッシュ、体は疲れた~」
「家でのんびりして体は休めたけど、気分転換できずに家で悶々と考え事をしてしまった」などどちらもよくあると思います。
そうした過ごし方をどうしたら休めたと思えるようになるかを意見を出して考えてもらいました。
「休みの日に遊びに出かけて気持ちはリフレッシュ、体は疲れた~」
→1日は外出、1日は家で休むと決める、遊びに行く予定をしっかりと考えて行動する など
「家でのんびりして体は休めたけど、気分転換できずに家で悶々と考え事をしてしまった」
→考え事を減らすために散歩やストレッチをして気分転換する、1日1回は外を歩く など
どれも簡単にできて、今より休めそうなナイスアイディアですね!
今回はこんな風に自分たちで考えるだけではなく、精神科医やブロガーの人が語るいい休みの過ごし方、テレビで紹介された休みの過ごし方などを紹介しました。
色々なところにいい休み方のヒントは転がっているので、自分に合う休み方を見つけるきっかけにしてください。
…………………………………………………………………………………………………………
就労移行支援・就労定着支援事業所ぷろろーぐ
ぷろろーぐでは精神障がいの方の就労のサポートをしています。
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは電話、ホームページの問い合わせフォームからお問い合わせください。
電話番号 078-797-5078
住所:神戸市須磨区飛松2-5-14
…………………………………………………………………………………………………………
0 件のコメント:
コメントを投稿