2022/07/04

働くプログラム「仕事の見つけ方(好きと仕事・得意と仕事)」【ぷろろーぐ活動報告】

こんにちは!

神戸市須磨区板宿就労移行支援事業をしている「ぷろろーぐ」です。

精神障がいをお持ちの方が就労に向けて日々訓練しています。

 

7月1日の就労準備プログラムでは働くプログラムで

「仕事の見つけ方(好きと仕事・得意と仕事)というテーマでプログラムを行いました。

 

「好きなことを仕事にした方がいいのか、趣味として付き合ったらいいのか」、「得意なこと・苦手なことから仕事を探す」など色々な視点から仕事を考えました。

 

 

「好きなことを仕事にしたら辛いことも乗り切れる。」

「好きなことを仕事にしたら嫌いになりそう。」

「今までは好きなことを趣味としてではなく仕事として取り組んできた」 など

好きと仕事についてのグループワークではいろんな意見が出ました。

 

 

そして好きから連想する仕事は限られているが、

好きに関連する仕事はたくさんあるという話をしました。

「野球が好き=野球選手なりたい」と考えがちですが、

野球に関われる仕事は山のようにあります。

スポーツ用品店、野球場のスタッフ、野球場で使う物品のメーカー、野球場の最寄り駅の清掃などなど。言い出したらキリがありません。

「少しでも好きなことに関われると幸せかも」

「求人を見るときの幅が広がった」という意見も出ました。

 

 

好きなことを好きな理由から仕事を考える考え方を紹介しました。

料理が好き 人に食べてもらうのが好き サービス業

        実験みたいで好き 研究職

        アレンジができる 企画職

        段取りをして取り組む 計画を立てて取り組む仕事

のような考え方もできます。 

 

得意なことを活かせる仕事・苦手だから避けたい仕事も考えました。

 

 

内容盛りだくさんで色んな考えたことがないような考え方で仕事を探す幅を広げられたと思います。

 

内容は難しかったですけど、利用者さんの職歴の話や仕事への気持ちを聞けて、利用者さんにも職員にもいい時間になりました。

 

またプログラムの報告をします!

 

…………………………………………………………………………………………………………

就労移行支援・就労定着支援事業所ぷろろーぐ

 

ぷろろーぐでは精神障がいの方の就労のサポートをしています。

 

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは電話、ホームページの問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

電話番号 078-797-5078

住所:神戸市須磨区飛松2-5-14

…………………………………………………………………………………………………………

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

ぷろろーぐ2023年10月予定表

  こんにちは! 神戸市 須磨区板宿 で 就労移行支援 事業をしている「 ぷろろーぐ 」です。 精神障がい をお持ちの方が就労に向けて日々訓練しています。   ぷろろーぐの 2023 年10月の予定表です。 ぷろろーぐでは 利用者が毎月予定表を見て 1 か月の予定を組み、それに沿...