こんにちは!
神戸市須磨区板宿で就労移行支援事業をしている「ぷろろーぐ」です。
精神障がいをお持ちの方が就労に向けて日々訓練しています。
9月29日にスーツデイとして合同面接会会場の見学に行ってきました。
スーツデイはぷろろーぐでは初めての試みです。
言葉の通り、スーツでその日は活動しましょうという日です。
目的は3点あります。
①スーツに慣れる
普段スーツを着慣れていないと、
「いざ就職活動の時にスーツを着るだけで疲れる。」
「スーツを着ると緊張する」「ネクタイ締めると息が詰まる」
なんてことがよくあります。(職員もスーツは疲れます💦)
月に1度でも着るとスーツへの苦手意識が少しでも薄まる気がします。
②スーツのメンテナンス
スーツを久しぶりに着ると
「サイズが変わっていてボタンが閉まらない」
「汚れている、しわが目立つ」などきれいな状態でない場合があります。
たまにスーツを使ってあげて、異変がないかチェックすることも大事です。
③就職活動への気合入れ
なんかスーツを着るとシャキッとしてやる気がでませんか?(笑)
スーツを着ると「就職活動頑張ろう」とスイッチが入る気がします。
そんな感じの目的でスーツデイ実施しました。
向かった先は「合同面接会会場のポートピアホテル」
スーツを着て三宮に出かけ、ポートライナーに乗り、就活スーツを着た人がたくさんいる合同面接会会場の会場に・・・。
聞くだけで疲れませんか?(笑) 実際めっちゃ疲れました💦
合同面接会会場の会場はやはり慣れている職員でも緊張感を感じますし、初めて会場を見た利用者の方は特に緊張感を感じたと思います。
実際今回の合同面接会受けられた方はすごい緊張を感じていたと思います。
今回の会場の下見で少しでも場所の緊張がほぐれてくれたらと思います。
(普段の面接でも事前に会社までの道を練習しておくと不安や緊張は少しましですよ♪)
ちなみに障害者合同面接会は
大きな会場に20社など多くの会社がブースを出し、その場ですぐに面接が受けられる大規模な面接会です。
例年1年に2回行われています。コロナ禍後は面接を受けるには事前の予約が必要になっています。
ぷろろーぐ利用者には合同面接会があると必ず、受ける受けないにかかわらず求人を見てもらい検討してもらいます。
また機会があれば詳しく話しますね。
合同面接会の会場の下見の後は
ニチイ学館さんの社員食堂にてお昼ご飯を頂きました。(誰でも予約なしで食事できます)
ニチイ学館の社員のみなさんは黙食で静かに1人1人自分の休憩時間を過ごされていました。
就職後どのように休憩時間を過ごすのが自分は向いているかを考えるのもとても大事だと思いました。
ちなみにこの日の日替わり定食はチーズハンバーグでした。
ご飯大盛り無料ですが、思っていたよりモリモリにいれてくれます(笑)
スーツデイの報告でした~~~~~
…………………………………………………………………………………………………………
就労移行支援・就労定着支援事業所ぷろろーぐ
ぷろろーぐでは精神障がいの方の就労のサポートをしています。
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは電話、ホームページの問い合わせフォームからお問い合わせください。
電話番号 078-797-5078
住所:神戸市須磨区飛松2-5-14
…………………………………………………………………………………………………………