こんにちは!
神戸市須磨区板宿で就労移行支援事業をしている「ぷろろーぐ」です。
精神障がいをお持ちの方が就労に向けて日々訓練しています。
2月24日の就労準備プログラムでは「SST」を行いました。
SSTはソーシャルスキルズトレーニングの略です。社会生活技能訓練とも言われます。
SSTは社会生活の中で人と人とが関わりながら生きていくために欠かせないスキルを身につける訓練のことです。
仕事をする上で大切な技能でもあります。
精神疾患や発達障害のあり/なしに関わらず、就労支援事業所や病院などで広く取り入れられている技法です。
練習したい場面をロールプレイで演じて、参加者から良かったところ/さらに良くなるところを教えてもらいます。そしてその練習した内容を今後の実生活の中で活かしていくプログラムになります。
ぷろろーぐのSSTでは「仕事」「家族」「生活」面での対人関係を主にテーマとして練習しています。
今回のSSTでは「指示の受け方」というテーマで行いました。
指示を受けることは仕事をするうえでとても大事な技能です。
「指示を聞いても、覚えられなかった」「指示を聞いたが、後から忘れてしまった」
「指示の内容が理解できなかった」「指示を詳しくしてもらいたかった」
「指示を受けるときに緊張してしまう」「指示をメモ取れなかった」など
色々な指示についての悩みがあると思います。
今回は指示を受けるロールプレイを職員がダメな見本として行い、
それに対してこうしたらよかったという意見を考えてもらいました。
そして皆さんが前に立ちロールプレイをしてもらいました。
ロールプレイの中でもメモを取り、指示を理解してもらうということをしたので、緊張感があり、いい練習が出来たと思います。
その中でそれぞれの指示の受け方の特徴や課題がはっきりと出ていました。
その中でこれは大事だと僕が思ったのは
「指示を受けるときに、相手に質問をしていいと思う」ということです。
「忙しい上司の指示なので1回で聞き取らないと。」と思い込んでいる方もいると思いますが、上司は「指示を1回で理解してもらうこと」より、「指示した内容を確実にしてもらうこと」のほうが重要視しています。
『わからなければ質問する』、これが一番指示を理解できる方法だと思います。
就労移行の活動中にこの質問する能力を訓練できると良いですね!
…………………………………………………………………………………………………………
就労移行支援・就労定着支援事業所ぷろろーぐ
ぷろろーぐでは精神障がいの方の就労のサポートをしています。
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは電話、ホームページの問い合わせフォームからお問い合わせください。
電話番号 078-797-5078
住所:神戸市須磨区飛松2-5-14
…………………………………………………………………………………………………………
0 件のコメント:
コメントを投稿