2023/05/15

2023年5月土曜開所「ウォーキングと喫茶店モーニング」

 

こんにちは!

神戸市須磨区板宿就労移行支援事業をしている「ぷろろーぐ」です。

精神障がいをお持ちの方が就労に向けて日々訓練しています。

 

2023年5月13日は「ウォーキングと喫茶店モーニング」の内容で土曜開所を開催しました。

 

今回は「休日にゆるくお得に気分転換する」と「ウォーキングで夏の暑さに順応できる体力をつくる」ができたらいいなと思い企画しました。

 

まずは、第一目的地のコメダ珈琲西代店へ、暑熱順化を兼ねてウォーキング。

「週末にかけて天気が崩れる」との予報でしたが、参加者の皆さんの日頃の行いがとってもいいおかげでしょうか?雨が降りだすこともなく、むしろ日傘が必要なくらいの日でした。

 

途中、5月からコーヒーを定期購入してくださっている事業所さんに立ち寄り

ご挨拶。板宿から西代までゆっくりトータルで20分くらい歩きました。

 

モーニングが人気のようで、店内は少し混んでいました。

ボックス席にご案内いただきまして

おしゃべりしながらトーストと飲み物を楽しみました。

 


(この写真は手作り卵ペーストとイチゴジャムの組み合わせです!)

少し混んでいる店内でしたが、他の人との空間と距離、仕切りがあるだけでずいぶんしんどさが違いますね。

仕切りがあるとそれだけで安心して過ごせるとの声もありました。お店選びでしんどさも変わってくる発見もありました。


 

こちらのお店のモーニング飲み物代のみでトーストがついてくるのがうれしいポイントです。

ジャムなどの種類も好みに合わせて選べて

参加した全員が違う組み合わせで注文していました!

 



(この写真は、おぐらあんとバターの組み合わせです!)


休みの日の気分転換にモーニングはおすすめです。

昼や夜にはないお得なメニューがある店もありますし。

休みだから~と寝すぎてしまうと、生活リズムが狂ったりして逆にしんどくなる方には特におすすめですね~

 

コメダ珈琲でゆっくり過ごした後は、歩いて数分の新長田図書館へ。

 

本棚の間をぐるっと回っていき、お互いに興味のある本やジャンルについて話しました。

 

新長田図書館では大人でも参加できるお話の会などもあるようです。

本との出会いは人生に彩りを与えてくれますね。

「体調が悪くて活字が読めない」時には、写真集などもおすすめですよ~

 

またウォーキングしながら板宿に帰って現地解散しました。

 

日頃、就職に向けての訓練を頑張っている皆さんにとっても

 

今日は「モーニング」「ウォーキング」「図書館」という方法を試してみましたが、

休日にできるストレス発散方法や楽しみをいくつかリスト化しておき、就職した後にも仕事の疲れを自分で癒す方法を身に着けておくと、

いいですね!

もちろん、支援員や友人家族と話す、などもいいと思います。

 

ご自分のお気に入りの気分転換をたくさん探してみてくださいね~

 

…………………………………………………………………………………………………………

就労移行支援・就労定着支援事業所ぷろろーぐ

 

ぷろろーぐでは精神障がいの方の就労のサポートをしています。

 

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは電話、ホームページの問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

電話番号 078-797-5078

住所:神戸市須磨区飛松2-5-14

…………………………………………………………………………………………………………

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ぷろろーぐ2023年10月予定表

  こんにちは! 神戸市 須磨区板宿 で 就労移行支援 事業をしている「 ぷろろーぐ 」です。 精神障がい をお持ちの方が就労に向けて日々訓練しています。   ぷろろーぐの 2023 年10月の予定表です。 ぷろろーぐでは 利用者が毎月予定表を見て 1 か月の予定を組み、それに沿...