こんにちは!
神戸市須磨区板宿で就労移行支援事業をしている「ぷろろーぐ」です。
精神障がいをお持ちの方が就労に向けて日々訓練しています。
今回は毎月1回個別プログラムで取り組んでいる「自分を知る」プログラムを紹介します。
自分を知るプログラムは松浦弥太郎さんの著書「ほんとうの味方のつくりかた」の文章を読み、テーマに沿った作文をしてもらうものになります。
例えば「あなたにとって仕事とは」「あなたのポリシーはなんですか」「どうしても欲しかったものはありますか」「自分のことでユニークだと思う事」などなど
自分を知るという名前の通り、自分の事を知る(自己分析)を目的に行っています。
このプログラムで出てくる質問は普段あまり考えることがない事柄だと思います。
作文をするためには、この質問に真剣に考え、過去を思い出し、自分の考え方を改めて見直さないと書くことができません。
(作文は箇条書き、単語のみなどでも構いません。職員への提出のみで発表などもありません)
いつも提出された作文を読んでいて、そんなこと思っているんだ!という発見が職員には毎回あります。
多分取り組まれているメンバーさんも同じように「知らなかった自分」に出会えたり、「考え方や行動の振り返り」ができているのではないかなと思います。
作文は大変ですが、いい時間になっているといいですね。
………………………………………………………………………………
就労移行支援・就労定着支援事業所ぷろろーぐ
ぷろろーぐでは精神障がいの方の就労のサポートをしています。
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは電話、ホームページの問い合わせフォームからお問い合わせください。
電話番号 078-797-5078
住所:神戸市須磨区飛松2-5-14
…………………………………………………………………………………………………………
0 件のコメント:
コメントを投稿